2021/08/27 15:46

★BCP(事業継続計画)は作成してありますか(^^)?

  BCP (事業継続計画) とは企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、 中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時 に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。「企業が事業を継続する」 ために必要な対策をあらかじめ決めておくことを重視しています。

 大企業のように事業拠点が分散しておらず、 特定の事業領域への依存度 が高い中小企業こそ、 BCP を策定する必要性が高いといえるのではないでしょうか?

 内閣府の調査によると、 令和元年度時点で BCP を策定済みである大企業が68.4%であるのに対して、中堅企業は 34.4%にとどまっています。

 BCP を策定する際は、最初から理想を追求し完全なものを目指しても、 実現困難な場合が多く、かえって導入を躊躇することにもなりかねないため、まずは身の丈にあった実現可能なBCPを策定し、改善を積み重ねながら突発的な緊急事態への対応力を鍛えていくことが大切です。

 中小企業庁のホームページにある、 人的資源 ・ 物的資源 ・ 体制等にわけた取組状況をpdfで添付しました。

簡単に自己チェックできるため、 まずは自社の事業継続能力 を診断することをおすすめします。

 

 

pdf BCP.pdf (0.37MB)